データ入力用語シソーラス辞典

このページは 2007 年 07 月 17 日 21時47分00秒 に更新したキャッシュ情報です。

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戦いとは?

[ 201] Amazon.co.jp: 仁義なき戦い: DVD: 菅原文太,深作欣二,飯干晃一
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リージョンコード: リージョン2 (このDVDは、他の国では再生できない可能性があります。詳細についてはこちらをご覧ください DVDの仕様。)
   戦後広島のヤクザ抗争の渦中の人物であった美能組元組長・美能広三の獄中手記を基にした、飯干晃一の小説を原作に描く実録ヤクザ映画シリーズの第1作。    復員兵の広能(菅原文太)は、当時まだ小さかった山守組の身内となり、敵対する土居組組長を暗殺するが、途端に山守組長(金子信雄)から邪魔もの扱いされて自首せざるをえなくなる。その後勢力を拡大していく山守組内部で、坂井(松方弘樹)ら主流派と有田(渡瀬恒彦)ら反主流派の内部紛争が始まっていく。やがて仮出所した広能は、山守組長から紛争に勝利した坂井の暗殺を促されるが…。    従来のヒロイックな任侠映画とは一線を画し、情け容赦ないヤクザ社会の実態を、手持ちぶん回しキャメラを駆使したパワフルな暴力描写でリアルに見せこみながら、戦後の日本とも照らし合わせていく。まさに深作欣二監督の金字塔であり、日本映画史上に燦然と輝く傑作。「キネマ旬報」ベスト・テン第2位。(的田也寸志)
1973年1月に公開された、現代ヤクザ映画の原点ともいえる『仁義なき戦い』のシリーズ第1作目。壮絶な縄張り争いや陰惨な内部抗争、非情で冷酷なヤクザ世界の実態を、『バトル・ロワイアル』が社会問題にもなった深作欣二監督がリアルに描いている。
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シリーズで一番好きなのは「〜広島死闘篇」、次に好きなのは「〜代理戦争」。理由は簡単、我が敬愛する成田三樹夫が出ているから。でも、一番面白いのはこの第一部だと思う。今までの任侠映画を全否定、リアリティを追及し、シリーズ最強にして最高、これがなければこの後の7作品(新仁義なき〜をふくむ)は存在しなかった!当たり前だけど・・。それだけをとってみてもこの作品のデカさがわかると思う。観ればわかります。
仁侠映画の金字塔を打ち立てた一本。戦後の混乱期からのヤクザ社会の形成をリアルに描いている。

主人公の周りに次々に起こる抗争や裏切りを見ていると、逆に人間の命の尊厳や信頼の大切さを考えさせられる。ヤクザ社会は特殊なものだとは思うが、誰にもそういった負の要素は持っていることを自覚すべきだろう。

初期仁義なき戦いシリーズの第1作目。
戦後の混乱期から始まり、ヤクザの世界でお互いの命を狙いあうにまで至ってしまった男たちの姿を描いています。

手持ちカメラを使って荒々しさや臨場感を出し、いわゆる「任侠物」に見られたような殺陣の要素も排除して、もっと生々しい徹底したリアリズムを追及しているのが特徴です。
また、次々と若者が散っていく一方、狡猾な山守組長は憎たらしいながらも強い存在感を見せています。

出演者は当時の東映の豪華メンバーが揃っており、それだけ力を入れた作品だったといえるでしょう。
とにかくこの作品のハイライトは松方の爆演だと思っている。そう図らずも文太にやられそうになるときの「ヒッjshsjhjjj!!!」である。いかにも場違いな「ヒッjshsjhjjj!!!」だが、これをみるだけで、作品の元はとったといえよう。基本的に仁義なき戦いはギャク的な要素を多分に含んでいると見ている。今は大御所の俳優達が壮大なコントを行う爆笑必至な作品だ。
戦後60年目の夏、70年代に夢中になった映画をシリーズで最近見ました。あらためてこの映画の持つ、力、迫力に驚かされます。60年代のやくざ映画は義理人情を描いたある種様式美の世界、これも日本人の世界です。そして、もっと生々しく、リアルに、人間の強欲と醜いヤクザの世界を戦後史とからませながら新しい世界を故・深作欣二と笠原和男がつくってれました。惜しくも二人とも比較的若くしてすでに他界しましたが、この「仁義なき戦い」というシリーズ映画は不滅でしょう。仁侠道や仁義などといっても所詮、ご都合主義、節操なく己の強欲のままに生きる、醜く、滑稽ですらあります。私も広島出身、敗戦直後に生まれ、子供の時、何回か抗争シーンを目にしています。恐ろしかった。こうした映画に広島弁はピッタリ。出演者の広島弁も聞いていてあまり抵抗は感じません。とりわけ故・金子信男が演じた狡猾な山守役は絶品でした。この第一作は占領下のヤミ市から物語が始まります。食い詰めた若者が徒党を組み、ヤクザになっていく。そして、その抗争は30年近く続いていく。広能のモデルとなった人の手記がもとになっているだけにリアリティは抜群。マフィア映画の傑作「ゴッド・ファーザー」と比較して、その違いを見るのも面白い。やはり、日本は「村社会」がいまでも残っているのではないでしょうか。政治の世界も含めて。とまれ、70年代の日本を代表する作品のひとつと断言できます。
いわずと知れた、深作欽二監督によるヤクザ映画の大金字塔。従来の主流であった(多分)、いわゆる「任侠」映画へのアンチテーゼとして、あくまでリアリズムを追及した斬新さが、最も光る点でしょう(感想)。義理人情ではなく、欲得ずくで動く戦後ヤクザ。暗殺・謀殺・裏切り何でもござれ。タランティーノも惚れた、手持ちカメラによるパワフルな暴力シーンは色褪せません。さて。主人公の広能昌三。最初はなんと言うか、キャラがまだ茫洋としてる感じでつかみ難いのですが、次第にその「行動」によって、存在感が強烈さを増して行きます。見所です。で。個人的な観るポイントとしては、抗争の関係図自体はそれほど入り組んでいないのですが、何しろ展開が早く、誰がどういう立場かをキッチリ把握しとく事が肝要ではないかと。ま、雰囲気で観て貰ってもそれほど支障は無いとも思いますが…。でも一個の作品としての完成度が極めて高いので、やっぱり小説を読むような感覚を併せ持って、ストーリーを追う事をお勧めします私。以後の、この手の作品の根幹を決定付けると共に、後塵がどんなに頑張っても未だ超える事が出来ないでいる、罪作りな作品。傑作。
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